どうしてプログラミングスクール「ウェブカツ!!」の女性割引で入会しようと思ったか?

3月末 退職まであと1週間を切った!

『どうしてウェブカツ!!にたどり着いたか?』

  2月末に突然、人事部の偉い方のお呼び出しがあり

「あなたとは、4月以降の契約を更新しないことにしました!」

と明るく言われ、会社都合で退職させてくれるとのことだったので

快諾(?)したものの、

いま思えば、この1ヶ月はなにか退職することを、退職後のことを

考えないように過ごしていたような気がする。

 

しかし、あと1週間となったときに神が私に思し召した。

「あんたやっぱりWEB(ブログラミング)の勉強したら?」

 

…退職が決まってから、せっかく時間ができるんだから

またWEBの学校行こうかな?と自宅から通える範囲で

良さそうな通学のWEBデザインスクールを資料を請求していたが、

どれもこれも胡散臭く感じた。

というのも、なぜか皆口をそろえて一度相談に来てください。

あなたにあったプランを作りますよと言われたからだ。

 

曲がりなりにも、専門学校の広報(営業)として

20年以上ブイブイ言わせてきた身からすると

「あー、そういうことね、とにかく来校させて

あの手この手でクロージングすりゃいいやん」戦法ね。

としか思えなかった。

 

さらに私の場合は、数年前にデジハリに入学したものの

結局挫折しているので、スクールに対して苦手意識もできていた。

 ※プログラミングまでたどりつけず、イラレとフォトショで終了。

 

で、やっぱ通学すると、通学するにも、お金も時間もかかるし

良きブログラミングのwebスクールはないかいな?と探した見つけたのが

ウェブカツであります。

 

どのサイトから飛んだか忘れたけれど

まとめサイト的なところから奇跡的に「ウェブカツ!!」を見つけた。

webukatu.com

 

どこに魅力を感じたのか?

マインドセットが大事』。

まずウェブカツ!!の第一印象として「部活」というカテゴライズが

面白いというか、確かにと思った。

社会人だろうと学生だろうと主婦だろうと

フリーターだろうと、

いくらプログラミングの勉強しようと一念発起したとして

毎日、それだけやってりゃいいわけじゃない。

つーかプログラミングの勉強だけできる余裕のある人なら

ウェブカツでなくても良いと思う。

 

さらに、何かを極めようと思ったら

繰り返し繰り返しの練習が必要なわけで

それって部活に近いよねとーとまずそこに共感できた。

 

そしてその感性は誰発信なのかが明確だったところも

信用できたポイントだと思う。

ウェブカツの主催者の「かずきち」さんは顔出ししていて

自分が苦労したことを正直に公開してくれていて

その上、だから、こういうプログラミングスクールをやってるんです!

という主義主張がしごく真っ当で腑に落ちる内容だった。

 

※入部してからより身にしみるのだが、

 この部活には「鬼十則」という校訓がある。

https://webukatu.com/mypage#_=_

webukatu.com

 

一部抜粋すると

1.まずは3ヶ月継続
成功しない人は壁に当たるとすぐ諦める。そして、何かともっともらしい理由をつける。
そして、また新しいものに飛びつき、また諦める。どんなものでも、継続しない限り成功はしない。
2.夢でうなされて初めて「やった」
成功しない人はちょっと努力した程度で「成果が出ない」と諦める。どんなものでも夢にうなされるまでやって初めて「やった」だ。
3.楽しさなど捨てろ
動画を見ながらコードを書くのが大変だと言う人がいる。それなら中古の安いiPadでも買えばいい。時間がないなら、作ればいい。
成功しない人は整った環境から始めようとする。楽しさを求める。しかし、あなたはなんのために学ぶのだろうか?金を稼ぎたいんだろう?整った環境など一生来ない。楽しく学びたいなど甘い考えは今すぐ捨てろ。

 

と、冒頭から早速鬼教官ぶり。

でもこの3つは、本当に自分にとっては

心を動かされた教訓だったと思う。

 

どうしても、サービスを宣伝するときは

甘い言葉(すぐできる!簡単!など)が前に出がちだが

ウェブカツ!!にはそんな甘い言葉はほぼない。

(優しさは随所に溢れています♡)

 

マインドセットをしっかりしないと

何も成し遂げられないということ。

大事な考え方を、40代半ばにして気付かされました。

 

もうひとつの最大の後押し『女性割引』

内容的には、やってみたいな~と思ったが

「でもお高いでしょ?」と部費について調べると

ここでもまた神が私の前に降り立った。

 

なんと!女性割引という制度があったのです。

インコースは「アスリート部員」なのだが、

こちらは部費1ヶ月32,400円、

更に入学金がちょっとキツイ、108,000円。

 

あーどうしよ、なけなしのわずかな貯金はたくか?

でも4月から無職だし、貯金は少しでも残しておきたいしなー

とスクロールすると、「女性割引」というミラクルな制度が!!

 

生まれて始めて、女に生まれて良かったと思いましたよ。

マジで。

webukatu.com

 

ちなみにこのページのトップに出てくる

おじさんの顔写真とキャッチコピーは秀逸です。

そうだ!デスクトップに貼ろう!!!

f:id:suzuharu1022:20190415180918j:plain

ウェブカツ!!部費のところのおじさんの写真が秀逸。

 

というわけで、4月2日に無事入会をご許可いただき、

4月3日から部活を開始いたしましたが、

いかんせん「プログラミング」は、ドシロウトのため、

学習は難航しております。

 

しかし、かずきちさんの教えの通り

途中で投げ出したら負けなので、まずは3ヶ月がんばります。

実際のプログラミングの学習内容については、次回以降、ご報告したいと思います。

 

最後に、

プログラミングって英語も必要、

論理的思考も必要、

数学的な考え方も必要。

錆びついた脳をフル回転させて、目指せフロントエンドエンジニア!!

 

改めまして、よろしくお願いいたします。