ウェブカツ女性割引受講中46歳プログラミング初心者、6ヶ月経過!!

ウェブカツ女性割引で受講する46歳suzuharuです。あっという間に15日経過してしましました。タイトルを書いてて驚いたのが、ウェブカツでプログラミング学習をはじめて、もう半年も経ってしまったということです。半年毎日コツコツやってれば、もう少し理解できていただろうに…と書く前から反省なんですが、毎回このブログは反省しかありません。

それでは、今回も記録&叱咤激励ブログ開始したいと思います。

 

偶然このページに辿り着いて、「ウェブカツ」って何と思われた方は、こちらのウェブカツのHPをご覧ください。

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

 

f:id:suzuharu1022:20190930194430j:plain

 

ウェブカツプログラミング学習:進捗報告①PHPオブジェクト指向

今回のクールもとにかく進めることを前提に、とりかかっていた「PHPオブジェクト指向部」すべて見終えました。こちらの単元は、ロールプレイングゲームPHPで書いていきながら、オブジェクト指向を理解するという目的だと感じました。

WEBサービス部のくらいから、強く感じていたのですが、素人目線だと、「これ一つでも誰かが定義(ルール)を変えたら、今まで書いていたプログラミングを全部書き換える必要が出てくるのでは?」「じゃどうやって?」「そんなはずないか?」という疑問があったのですが、オブジェクト指向部を受講して、少し解消されました。こういうメソッドがルールとしてあるから混乱しないのね♪

とはいえ、ふわっと理解しただけです。。。

ウェブカツプログラミング学習:進捗報告②WordPress

次に数日前からWordPress部の視聴を始めました。WordPressは早く受講したいと思っていた単元なので、まだ少ししか進んていませんが興味深いです。前職で使用していたHPのサイトもWordPressで管理していましたし、やりかけの個人ブログもWordPressなので、これは絶対に習得したい単元です。

で、す、が。。。WordPressPHPで書かれているんです(笑)

ははぁなるほどですよ。だからPHPの学習がWordPress部の前にがっつりあったわけですね。

 

閑話休題)個人的な転職活動動向の記録

転職活動はハロワで1件前職関係の会社に応募し、1次面接通り、2次面接をさせてもらえることになったけど、体調が悪くなり辞退。頭皮の神経痛と激しい胃痛が起きたけど、辞退したら治ったのでよっぽどその会社に行きたくなかったようなので、仕方ないとしました。

転職サイトに数件応募するも、エージェントからは「社内で審議しましたがご紹介できません」or「無視」しかないため、転職サイトは46歳のおばさんには役に立たないのかと疑心暗鬼中。条件を下げればあるいはとは思うけど、チャンスもくれないのは腹が立つ。

 失業給付金だけでは毎月赤字のため、アルバイトを開始。土日だけのバイトで、昨日はじめて働いてみたけど、お金を稼ぐって大変だと、今更ながら身に染みました。早く定職に尽きたいと半年休職して思う今日このごろです。

(余談)閑話休題とは、横道にそれていた話をもとに戻すときに使うそうで、ほとんどの人が逆の、ちょっと横道にそれる話をするときに使用しているそうです。私もその意味で使ってしまいました。

ウェブカツプログラミング学習:やるべきことの見直し

さて本当の閑話休題、6ヶ月もウェブカツやってるのに、プログラミングのプくらいしか進んでいない私はどうすりゃいいの?という気持ちになります。

幸い、私が今こうして、定期報告ブログを書いているので、ウェブカツ女性割引受講中の他の方のブログが本当に参考になるわけで、少し拝見させていただくと…

順調な進み方(しっかりやっておられる方)は、参考にはなりません。羨望しかありませんorz

苦戦している方の様子を拝見すると、みなさん1周目はわからないなりに進め、2周目、3周目で理解を深めておられるようです。

戻るのは無限ループ的な感じで、精神的にきついですが、もはや選択肢はありません。私も10月1日(明日)から

PHP・MySQL部に戻ります!!

理解して、自分でプログラミングできない状態を目指して、もう一度初心に返って取り組みたいと思います。

ウェブカツプログラミング学習:習慣にしないとダメ

6ヶ月経過しても、しっかりやっていたのは最初の2ヶ月位で、後半になればなるほど、時間数が減っています。理由は色々付けられるけれども、一番の原因は分からなくなって逃げているのが原因です。

オンラインのプログラミングスクールでの学習は、分からなくても気持ちを切り替えて毎日向かい合えるかどうかが最大の課題だと感じます。

…今日、他の女性割引の方のブログを拝見していたら、女性割引部員さんの部費が、私が入会したときよりも大幅に値上げされていることに気づきました。

それは、これだけの価値があることをやらせてもらっていたんだという気づきになりました。

 

まとめ

理解できていないのに、ざっと進めてしまった後悔はありますが、WordPress部最初まで視聴して、ウェブカツの概要がようやく見えてきた気がします。やはり大きな山場は「WEBサービス部」です。ここを柱に残りの中級&上級や営業部やマーケティング部他の幹的部分が理解&プラスアルファのプロとしての技術が身に着けられるかが、ウェブカツの価値の半分だと思いました。

授業料がいくらであっても、ウェブカツの価値を身にできていない以上、まだまだ諦めずに継続したいと思います。