ウェブカツ!!女性割引利用中3ヶ月。40代プログラミング未経験者の苦悩〜その後

 f:id:suzuharu1022:20190630234808p:plain

ご挨拶と停滞中の進捗報告

どうも、40代と自称していますが、まもなく46歳アラフィフ目前の無職で3ヶ月経過し、この先どうすんの?状態のsuzuharuです。

3月末にウェブカツと巡り合い、毎日紆余曲折しながらプログラミング学習をしておりますが、はじめましての方がほとんどかと思いますので、ご興味のある方は前回までのウェブカツ報告はこちらをご参照ください。

suzuharu1022.hatenablog.com

 前回は、WEBサービス部という大きな壁が立ちはだかり、進めないのは、アウトプットができてないからだよ!という、プログラミング学習者にとっては、当たり前のことを、さも重要そうにご紹介しました。

そう当たり前なんですが、その後私はどうなったか?というと…。

 

結論から言いますと、まだWEBサービス部という大きな山の麓で立ち往生中です(苦笑&涙)。

 

聞くところによると、私にとっては大きな山(※前回は壁と言っていたが今回から山!)であるWEBサービス部はまだまだ序の口らしいですので恐ろしい話です。

→聞くところによると…と言っても、Twitter上の諸先輩方の情報です。ウェブカツでは、Twitter上で受講生のみなさんが学習状況を報告したり、苦労を分かち合ったりしていますので、これから受講しようかなと検討されている方は、#ウェブカツ や #ウェブカツ女性割引 で検索してみてください。生の受講生の情報や声がゴロゴロ出てきます!

ちなみに私のTwitterはこちらです。↓

twitter.com

ダサいですねぇ…(汗)意識高い系の方、プログラミング経験者方にはお目汚しのアカウントです。決してクリックしないで下さい(笑)

しかし最近、かわいそうに思ってくださる方が多いのか、20とか30いいねがつくので、逆にどうしよう…と焦ります、ええ格好したいのに、あかんときほどいいねがつきます…。

今、私にとってウェブカツ!!は実力試験。

3ヶ月もプログラミング学習しているのに、未だにWEBサービス部の麓で停滞している私にとって、ウェブカツ!!を直接的に学習している時間は今とても短いと思います。

なぜならウェブカツ!!の動画を見て、同じようにコードを打ってるつもりでも、そのとおりになることはなく、そこからまた修行が始まるからです。

ウェブカツの教材は基本動画です。

補講的教材として、「鬼練」というものがありますが、これをやったからと言って、WEBサービス部L9ユーザー登録で停滞している私は本日現在も乗り越えられていません。

ですので、やっぱりプグラミング学習には「自学自習(インプット)がない限り、進めていけないのだ」ということを最近痛感しています。

前回プログラミング学習には「アウトプットが大事」と言っていたのに、半月後には「インプットしないといけない」と言っているのは矛盾を感じる方もおられると思いますが、アウトプットはもちろん大切です。

ですが、新しいことを学んでいるので、必然的にインプットも必要なのも当たり前ですよね。

 というわけで、現在の私にとっては、ウェブカツは学ぶ場所であり、学んだことが実際に作れるか?(実装できるのか?)を確認する「実力試験」のような位置づけとしています。しかし試験問題が分かっているのに、ちっとも正解できない私は、本当に大丈夫か?と正直不安になることもあり、現状の学習方法では進めていないわけですから、やはり私の学習方法にはなにか問題があるわけです。

ウェブカツ!!学習

自習(補足学習)

練習

ウェブカツ!!動画視聴

その他の一方向学習サイト

サイト模写

分からない箇所を

ピックアップ

 

 

ググる

→分かれば進める

参考書(初心者向け)

 

全然分からないければ

自習

 

 

 ★お願い★なので、もし、このブログをプログラミング初学者の方が、何かの参考にご覧になっている場合は、反面教師として御覧ください。

自習教材紹介

ウェブカツでは、数あるプログラミング言語の中でも、特にphpを巧みに活用できるようになることを第一目標として進んでいきます。(私はリサーチ不足で、先月にやっと認識)

比較的簡単な言語で、phpができると業界で評価されるそうです。

ウェブカツを進行通り、入門編(1年生)の学習のHTML、CSSJavascriptjQuery)、PHP&SQLをざっと学習しましたが、私は一番苦手なのはPHPであるため、自習の教材として、Progateと「いきなりはじめるPHP ワクワクドキドキの入門教室」という参考書をやってみました。

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

アフェリエイトではありません。

この本を実際にやってみた感想としては、かなり初心者向けです。また私が中古の本を購入し、2013年に改定された本だったため、この本の通りにいかないこと(phpの入力ルールが違う)があり、無駄な時間を使ってしまいました。まぁこれも勉強にはなりました。

教訓:参考書は、新しい発刊かどうか確かめよう!

 ※ご注意※ Progateに関しては、一方向のWEBプログラミングスクールなので、問題ないとのことですが、他のWEBのプログラミングスクールとの並行学習は、ウェブカツでは断じて禁じられていますので、ご注意下さい!入会しても即退部させられます。(すごい校則です)学費払ってたら教育が受けられるという主張は、世の中で通用しても、ウェブカツでは通用しないのです。すごいです。この件については、重要事項ですので、ご自身でウェブカツHPをご確認下さい。

webukatu.com

f:id:suzuharu1022:20190630224231j:plain

お恥ずかしい私の学習環境(今まさにブログ執筆中)
学習環境紹介

ちょっと話は変わりますが、最近プリンタを買いました。他の受講生の方がわからないコードを印刷して、役割とかを書いて勉強しているというお話をブログで拝見して、真似してみたくなったからです。

結論からいいますと、私はある方がいいなと思います。

でも失敗したのは、ケチってモノクロレーザーを購入してしまったことです。まぁでも、カラーでコードを印刷できる方法(スクショすればできますが面倒なのでやってません)が今の所見つからないので、モノクロでいいかなと思います。

とりあえず、今はコードをEXCELのシートに番号つけて印刷してます。

f:id:suzuharu1022:20190630225026j:plain

こんな感じです。

その他あったら便利だと思うもの

私は老眼が最近キツイので、老眼鏡は必須アイテムですが、更にでかいモニターは必需品です。コードを写経する際や、打ったコードがあっているか確かめるのにも、いちいち画面を切り替えるのは面倒なので、モニターはもともと持っていたのですが、あってよかったと思います。Amazonで安く買いました。本当はAppleのモニターが欲しいですが、今のところはこれで間に合ってます。

ipadは、デスクの前で動画をざっと流してみたいときや、Progateで答えをカンニングするときに役立ってます(笑)デスクの前に座ってられるのはせいぜいやっぱり3〜4時間ですので、時にはipadで見るとリラックスして見ることができます。

また、動画のコードが見づらいときにも、ipadなら簡単に拡大することができるので、超便利です♪

 ダンベルは、顧問の影響ではないですが、ずっとPCの前に座り続けているとどうしても肩こりがひどくなります。ですので小さなダンベルを使って肩や肩甲骨を回しています。気分転換になっていいです。おすすめです。同じようなものをAmazonで見たら390円でした。っ安い!

SINTEX(シンテックス) ウォーキングダンベル 0.5kg STW064

SINTEX(シンテックス) ウォーキングダンベル 0.5kg STW064

 

アフェリエイトではありません(笑) 

 

今後の見通し

さて、 私はこの迷走状態からどうやって抜け出せばよいのでしょうか?ブログを今まさに書きながらも、それが分からなければ、また今から無駄な時間を過ごすことになります。

名作「君の名は」が地上波で放送されているのを横目に、結論のない自分のブログに辟易としているところに、顧問かずきち様から、天の声が!!!!(Twitterを見たら!)

 

 

かずきちさん!本当にありがとうございます!

書くしかないんすよね、練習するしかないんすよね。

 

私は今、挫折はしていませんが、迷走してました。

このブログを読まれている方は、もういますぐ読むのをやめて、コード書いて下さい。私もこのブログを凝るのはほどほどにして、練習を始めたいと思います。

 

あとがき

ということで、今回のブログもええところなしでした。

しかし、自分が選んだウェブカツを!かずきちさんを信じて、とにかく諦めずに練習するべしという、核心を再確認できたので、私としては収穫でした。

 

最後まで読んでくださった奇特な方、いらっしゃいましたら、御礼申し上げます。

さぁ頑張ろう!!!

Suzuharuでした! 

 

追記:今気づいたら、はてなブログの微調整をHTMLで編集できるようになっていた。小さな進歩だけど、ちょっと嬉しかった。

9月に大阪でもウェブカツのオフ会あるらしいけど、それまで私が強制退部させられていないか?心配…。

もし生き残ってたら参加したいな。