ウェブカツ!!プログラミングを学ぶ45歳、3ヶ月半目は厳しい状況だが諦めてはいない。

f:id:suzuharu1022:20190716002605j:plain

こんばんは。45歳女性、プログラミング初学者のsuzuharuです。4月からウェブカツでプログラミングを学習し始めて、はや3ヶ月半が経ってしまいましたが、この2週間は今ままの学習期間の中で一番歩みが遅い状況です。

今までも苦労していますが、正直なところどうすればこの状況を切り抜けられるかそこが問題です。とはいえ、結論から言うと、ウェブカツを選んで良かったとしか思っていませんので、今日はなぜそう思うかについて報告したいと思います。

 

前回までの状況はこちらを御覧ください。

 

suzuharu1022.hatenablog.com

suzuharu1022.hatenablog.com

suzuharu1022.hatenablog.com

 

ウェブカツで今学んでいること。

私は今「WEBサービス部」という単元を学んでいます。

こちらの部では、実際にショッピングサイトで実装されている機能を順に学びながら、自分で実装できるようになるようにしていきます。普段メルカリやヤフオクなどに出品したり購入したりしている私としては、どの機能もなくてはならない機能ですし、何がどうなるかのイメージが具体的にしやすく、また、プログラミング技術を習得すると、こんなことが自分ができるようになるのか?という未来のゴール(あくまでもWEBサービス部のゴールですが…)がはっきりと見えるので、他にはない良い教材の作り方だなと感じました。

 

しかし、現実は厳しいもので、動画に書いてあるコードを書いても、そのままでは教材通りにはなりません。あらかじめ用意されているコードがあるので、ゼロから書かなくてもよいのですが、そのコードは全て正しい状態ではなく、間違っている箇所を自分で見つけて書き直すという作業が必要になります。

ですので、結局は、今まで習ったことをすべて頭に入っていないと間違いを見つけることができず、教材と同じ結果にはならないということになります。

またHTMLならば、多少間違っていても画面上に表示されるので、あーここが間違っているんだなぁということがわりと簡単にわかりますが、PHPで実装していくということは、間違っている箇所があるとその動作がされないという結果だけが返ってくるので、間違い探し&足りないコードがないかなどを見つけられない限り、進むことができないわけです。プログラミングって本当に難しい(T_T)

うまくいかないこと

私はログイン画面を作るところで、大きく躓きました。ログイン画面は表示はされますが、実際データーベースとのやりとりがきちんと行われていない状況のようなのですが、なぜそうなるか?解決することができませんでした。

おそらく10回以上、ログイン画面に関する記述をチェックし直しましたが、英語スペルの記述ミスは見つけられても、なぜうまくいかないのか自分で見つけることができないので、かなり心が折れました。

 

どうやって乗り越えるか?それは今も悩んでいます。

アウトプットが大事。でもルールが分からないとやっぱり進めないのでは…。

と感じ、現在はもう一度PHPというプログラミング言語を学び直しています。

世の中の多くのサービスや大手企業のシステム、アプリなどはJavascriptという言語が多いと言いますが、ウェブカツでは、比較的簡単に書くことができるPHP言語をメインに学習します。

 

Progateや書籍を使って学び直しているので、ウェブカツの学習時間を増やすことができなく、毎日Twitterで報告しないといけない身分の女性割引生としては、焦るし、辛いです。

 ですが、自分ができることと言ったら、何度失敗しても諦めずにやり続けることしかありません。

無駄な、効率の悪い方法だったとしても、ウェブカツの教材があれば、自分が学んでいることの理解が出来ているというチェックができます。そして、理解して進めるか?学んだことを自分で書いて実装することができるのか?という次のステップに進んでいくというウェブカツ本来の学習の流れに乗れた時には、大きな喜びに繋がるはず。

 

実際は、学ぶこと、カリキュラムをクリアすることが目的ではなく、実際にプログラミングが自分でできるようになることが、最初のステップなので、そこだけは見失わないようにしないと、ゴール設定がおかしくなりそうなので、気をつけています。

 

気分転換にもWEB関係のことをするほうが良い

ウェブカツや自習も、プログラミングをやらなきゃと、毎日毎日同じことをやっていると、自分が成長している感じがなくなりそして膠着状態になり、PCに向かうのが億劫になってしまいます。(今月の私)

なので、私は最近、当初ウェブカツを始める際に、プログラミングと同じく、できるようになりたいと考えていました「ブログ(アフェリエイト)」を始めました。

とっくの昔からブログをされている方がウェブカツで学ばれると、既にやりたいことのイメージがあると思いますが、私はブログも初心者なので、こちらも何かと新しいことを学ぶ必要があり、またHTMLの知識は色々と役に立ち、PHPはまだまだだけど、HTMLやCSSを学んだから、すっと腑に落ちるんだなと思うことが多いです。

利用者として、WEBを見ると、プログラミングについても違う角度から見ることができ、モチベーションに繋がるということを発見したので、二兎を追うものは一兎も得ずにならないように気をつけながら、ブログも頑張っていきたいと思います。

 

以上

今回は、締切を過ぎてしまっている&膠着状態が続いているので、簡略化した内容になりましたが、今回もブログの報告日のおかげで、「また頑張ろう、いや頑張らねば」と身の引き締まる気持ちになれました。

ウェブカツ女性割引は、何かとルールが多いですが、そのおかげで投げ出さずに諦めずに続けることができているのと思います。

自分だけでは頑張れないけれど、生ぬるいプログラミングスクールにダラダラとお金払いたくないという人に向いているのが「ウェブカツ!!」ですので、興味のある方はこちらを御覧ください。

webukatu.com