ウェブカツ!!プログラミング初心者46歳女性割引、4ヶ月経過も学習状況はイマイチ!?

f:id:suzuharu1022:20190731215651j:plain
こんばんは。ウェブカツでプログラミング学習をスタートし、あっというまに4ヶ月が経過したことに驚きを隠せないSuzuharuです。

今月でとうとう46歳になりましたが、バツイチ独身子供なしの私はどうも頭が大人になりきれておらず、高校生くらいで精神年齢が止まっていると感じます。いやひょっとしたら小学生かも(笑)

結論から申し上げますと、失業中で切羽詰まっているにも関わらず、学習の進捗状況は、亀並、いや亀に怒られるくらいです。今日は、ウェブカツでプログラミング学習を始めた時のパッション!!(激しい情熱)を自分自身が喚起できるようなブログにできたらと思います。

  

は?あんた誰?という方がほとんどかと思いますので、ご興味を持っていただいた方は過去のブログも御覧ください。

ウェブカツ!!プログラミング学習、3ヶ月半〜4ヶ月の進捗状況

えっと、この15日間、きっとほとんど進んでないけど、前回はどんな感じ?と思って調べてみると…

7月16−17日位がこれ↓

 で、昨日の報告がこれ↓

 

ななななななんと、ウェブカツと自習合わせてプログラミング学習は11時間しかやってないやん!!!!自分でも信じられませんが、これには理由がありまして。。。と誰に言い訳しとんねん!としか言いようがないですね。

実際には自習はもう少しやってましたが、自習はやって当たり前、何でも報告してたら、膨大な時間数になるでしょ?的な注意文を見てから、報告時間は少なめ少なめに書くようにしてるので、報告上はこうなっていました。反省。 

f:id:suzuharu1022:20190616025208j:plain

※このブログはアフィリエイトではありません。女性割引受講生が自分の感じたことを自由にブログに書いています。ウェブカツに興味を持った方は気軽にポチッと見てみて下さい。

 

ウェブカツの不思議?!宇宙語がプログラミング言語として頭に入る瞬間がいつの間にか来てた???

宇宙語時代

6月の中旬くらいにウェブカツの1年生的レッスンを終え、現在1ヶ月半ほど「WEBサービス部」というレッスンと戦っていますが、私は正直最初、説明動画を見てもさっぱりわかりませんでした。洗礼を浴びたと言って良いレベルで、心が折れそうになりました。

理解できるの1割くらい、残り9割がワケワカメでした。ユーザー登録画面を作るところから、PHPSQLを操作するコードがふんだんに出てきます。もちろんPHPのなかにはhtmlもあって、一部にはJavaScriptも入っていて、1年生の基礎学習を勢いで進めてしまった私は理解が足りておらず挫折しそうでした。

 

Lesson9無限ループ時代

でもどうしても、この壁を突破したいと意地になり、プリンタを買ってコードを印刷して、動画を見ながら必死で写して、間違っているコード探しをして、コードの役割を書いて調べてしてみたのですが、それでも、Lesson9を動画通りに表示させることができませんでした。

これ凹みますよ。10日くらいこればっかりやっていました。phpSQLの復習もやりました。htmlも少し復習しました。で、説明の意味が分かるけど、ミスコードが見つけられないんですよ。プログラミングの言葉で「無限ループ」という処理が永遠に続くという状態があるのですがまさにコレ。退部するかさせられる恐怖も芽生えました(汗)

 

とにかく進めてみる真剣動画視聴時代(←今:なんか大体分かる!)

で、女性割引で学費を安くしていただいているとは言え、無職やのに約2万円も払ってんのにこの1レッスンにだけ約2万円ってどうなんやろ?と思ったのと、分からなくてもいつかつながるという顧問のアドバイス(これは鬼十則に書いてあったと思う)を思い出し、躓いたけどそこは諦めて、次のLessonに進んでみることにしました。

…するとどうでしょう????

なんと回を増すごとに、顧問であるかずきちさんの説明がするすると頭に入ってくるではないですか!!!!

f:id:suzuharu1022:20190731220735j:plain
ウェブカツ動画の不思議?!努力すれば宇宙語じゃない、本当はわかりやすいよ。

これが「ウェブカツが良い」と呼ばれる理由の一つかなと感じました。

できることをやらせてくれる他のwebスクールとは違い、ウェブカツはできないことをやらされるので、そこを歯を食いしばってなんとか理解できるように自分で試行錯誤していくことで、いつのまにか理解ができるようになっているのです。インプットって自分で調べたことのほうが忘れないと聞いたことがあります。

苦労して調べたりした分、分かる!という感覚が芽生えたのは本当に感動でした!

なんつって偉そうなこと書きましたが、「説明が理解できるだけ」なのと「理解してコードが書ける」のには雲泥の差がありますから、実際私はまたまだこれからです。が、説明が理解できるかできないかは、「もうプログラミング学習を続けられない!」の一歩手前ですから、思い切って進めてみてよかったとつくづく感じています。

 

f:id:suzuharu1022:20190616022652j:plain

心が折れそうになったら、安西先生

 まとめ:諦めなければこの道はどこかにたどり着くはず

 ということで、4ヶ月立ってもまだまだプログラミングのプにもたどり着いていない感じですが、あのワケワカメだったWEBサービス部の説明が理解できるようになってきただけ、少しだけ進歩していると思います。

歳を取ると、過去に失敗したことが記憶に残っていて、うまく行かないらしいです。私は今まで失敗したのは、小学生の塾、ピアノ、水泳、進研ゼミから始まり、大人になってからも習得したくても志半ばに挫折したことがいくつもあります。

しかし、ウェブカツを始めようと思った時に「これから必要な技術はプログラミング」だと思いましたし、今も変わりません。

先日前職で唯一尊敬していた上司に現在プログラミングを学習していることを報告したところ「これから人口がまだまだ減るから、システムとかプログラムが使えるかはとても重要だから良い決断したね」「住む場所とかも関係なくなるだろうけど、どれだけ生産性を高められるかだよ」と言われました。

この歳で、プログラミングを学んでいても、周囲のほとんど人の応援は得られませんので、目頭が熱くなりました。

自分を信じて、今度こそ技術を習得したいと思いますので、とにかく諦めずにコツコツと、少しずつでも技術を身に着けたいと思います。

もし、私のようになかなか学習がうまくいかないと悩んでいる方がおられたら、「習うより慣れろ!」です。

辛くても少しでもPCの前でなにかプログラミングに関する学習やコードを書きましょう!!頑張って下さい!みんな&私!!!! 

webukatu.com