ウェブカツ!!プログラミング初心者46歳女性割引、5ヶ月経過してしまった。

f:id:suzuharu1022:20190831230821j:plain
こんばんは。ウェブカツを45歳から初めて、とうとう5ヶ月もたってしまったスズハルです。今月は就職活動(現在無職、失業保険受給中)に気&時間を取られすぎてしまい、プログラミング学習は過去最高に芳しくありませんでした。

そこで、今回も学習方法については人様にご紹介できることがないので、プログラミング学習をやってみようと感じたときに探した気持ちに戻って、他のスクールについてご紹介&比較してみようと思います。

 

プログラミングスクールで有名なところはどこ?

f:id:suzuharu1022:20190831213926p:plain

まずはベタなところで、Googleでプログラミングスクールを検索してみます。

最初に出てくるのはGoogleの広告を利用されているスクールさんですね。私の検索傾向で出ているとは思いますが、最初に出てきたのは、オンラインスクールの「techacademy」さんですね。クリックしてみました。

f:id:suzuharu1022:20190831214523p:plain

あれ?前見たときこんなだったかな?と思いましたが、もう忘れました。

こちらのスクールさんはメアドかSNSの個人情報を提供しないと、何も情報を出しれくれないようですね。思い出しましたが、確か、登録すると各コースの概要や利用者の声が見れるはずです。で、そのあと3日くらいメール攻撃が始まります。

確かに、興味を持ってくれた方には早く畳み込んだ方が契約率は上がるでしょうが、ちょっとキャッチに近い印象を持ってしまった記憶が蘇ってきました。私はあまり好きではないですね。このやり口は。専門学校で学生募集をしていた経験がありますが、これは一過性のお客は獲得できると思いますが、だまし討ち感があって個人的に好きではないです。

 

2つ目、3つ目に出てくるサイトはランキングサイトを装った広告サイト

2つ目に出てきたランキングサイトは、「Code Hack」という希望の条件を入力するとあなたに合ったプログラミングスクールが検索できるという一見便利なサイトですが、実際は誰がなんの目的で作っているのか?アフェリエイトかな?

私が「社会人、転職、webサイト作成、オンライン」といった条件で検索すると、1位のおすすめのプログラミングスクールは「Samurai Engineer」というマンツーマンでレッスンができるオンラインスクールですね。侍エンジニア塾という名前が出てきます。この名称はプログラミングスクール界隈でよく聞きます。というか検索でよく引っかかってきますよね。

印象としては、「学費高い、サイトが綺麗すぎてリアリティがない」です。自分が仕事でサイトを作るときに意識していたのは、多少美しくなくても、学生のリアルの写真を使って臨場感を出すことだったので、このサイトは綺麗すぎて、違和感を感じます。

2位は「CodeCamp」3位は「DMM WEBCAMP」でした。このサイトアフィリエイトを専門に作成している会社さんが独自調査で作っているようで、おすすめの根拠も紹介されているので、なかなか用意周到です。制作会社さんを辿って調べてみると東京都代々木に本社があるIT系の広告代理店のようでした。※会社名は控えます。

 

3つ目に出てきたサイトもランキング形式の現職エンジニアのブログ風広告サイト

こちらでもランキング形式で紹介されています。結果はこんな感じです。

CodeCamp

TechAcademy

侍エンジニア塾

同じようなスクールしか出てきませんね。私は天の邪鬼な性格なので、王道が嫌いです。車はトヨタは乗らない、巨人は好きじゃないみたいな感じで、業界で一番っぽいところが好きじゃないんですよね。なので、こんなに頻繁に広告が出てくる会社さんはそれだけで、除外リストに入ってしまいます(笑)

Googleの広告以外の検索結果も同じようなスクールや、紹介サイトが続いたので、この検索方法では似たような情報しかでないと判断し、一旦終了。

 

ウェブカツを意識してプログラミングスクールを検索してみよう!

私達は、ウェブカツの女性割引会員として、正直な気持ちをブログで毎月2回こうして発信しているのですが、その効果はいかがでしょうか?

今度は「プログラミング スクール 女性 初心者」で検索してみます。

 

むむむ、1ページ目には出てきません。が、2ページ目の合計18件目から出てきましたよ「女性アスリート部員」さんのブログが!!ようやくほっとしました。その後もちらほらと女性部員さんたちのブログが出てきます。

私は意志が弱く、失業中なので、バイト探したり、内職したり、履歴書書いたりしているため、亀以下の歩みで学習中ですが、ウェブカツで学習中の女性たちには、すごい見習いたい方たちがいます。その声を毎月2回共有してもらえることは、とても励みになっていますし、これは生の声です。

 ↑ 前回のブログで、私が勇気を頂いている女性部員さんたちをご紹介しています。

  気になる方はこちらもご参考にされてください。 

 

私達は女性割引をで安く受講できるので、その恩恵を受けるためのルールとしてこういったブログを書いていますが、アフィリエイトではないので、個人の利益にために書いていません。ですので、安心してご覧ください。

もしも、もしも!

プログラミングスクールを探している女性が、このブログを御覧になっていたら、面倒なことはせずに、一旦ウェブカツのサイトを御覧ください。

webukatu.com

他のプログラミングスクールとは一線を画するテイスト、価値観ですので、気合の入った見る目のある女性は、違いを分かっていただけるのではないかと思います。

 

まとめ:世の中には広告サイトが多すぎる!本当の情報はどこにあるのか?

初心に戻るつもりで、プログラミングスクールをネットでざっくり検索して探してみましたが、いかに学費の高いところが、広告を出しまくっているかよくわかりました。

私は有料のオンラインスクールは、ウェブカツしか知らないので、他のスクールさんのことはとやかく言うことは出来ませんが、ひとつ言えることがあります。

 

よく見るスクール=広告費高い=学費高い

 

これは間違いありません。

高いものは良いものという考え方もありますが、適正な価格で適正な教育を受けることは私たちそれぞれが選ぶ権利があります。

ウェブカツの学習は決して楽なものではありませんが、納得できる値段で想像以上の教育内容を提供していただいていますので、なんの不満もありません。

あるのは自分への不満だけです(汗)

 

今プログラミングを真剣に学びたいと探している女性がおられましたら、本当に安易に広告がたくさん出ているだけのスクールには手を出さないでください。プログラミング学習を進めていくと、「ググり力」がとても重要になってきます。

プログラミングを学ばなくても、この世界には情報が溢れまくっていますが、WEBやプログラミングでお金を稼げるようになるにしても、正々堂々と学び稼げるようになりたいと思うのは私だけか?と感じた5ヶ月が経過してしまったスズハルでした。