ウェブカツ!!プログラミング初心者46歳女性割引、5ヶ月半。就職活動との両立。

こんばんは、ウェブカツでプログラミング学習を始めて、はや5ヶ月半のsuzuharuです。失業してから5ヶ月半経ったということで、そろそろ転職活動をしなければならないとお尻に火が着き、この2週間は正直なところ転職活動に時間が取られてしましました。転職活動ってみなさんそれぞれだと思いますが、私は46歳にもなりますが、実は今までずっと知人の紹介などで転職したきたので、今回の転職活動が初体験で、色んなことに苦労しています。

言い訳にしかなりませんが、転職活動に気を取られすぎて、今日はまだ9月14日だと思っていたので、このブログは締め切り過ぎてます。ウェブカツのルールを守れていないので、もしかしたら強制退部になるかもです。

深く反省しております、本当に申し訳ございません。

f:id:suzuharu1022:20190916011444j:plain

もはや暦すら分からないボンクラに成り果てており、失業期間が長いと良くないと言われるのはこういうことかと実感しています。

強制退部にならないことを祈りつつ、本日分のブログを書かせていただきます。

 

プログラミングでしたかったけど、今のレベルで転職できるか?

4月からウェブカツに入部し始めたプログラミング学習ですが、実際どのレベルまで達しているかというと、正直なところ、HTMLとCSS、JS少し、phpの簡単なところしか理解出来ていないと思いますので、本当に亀の歩みで進んでます。

亀の歩みなのは、自分の責任ですが、世間で言われるように、40代50代から全くの初心者がプログラミング学習を進めるのは、やはり難しいことなのかな?と思います。

ですので、「いつかプログラミング勉強したい!」と思っている全年齢の方々は、1秒でも早く、プログラミング学習を始めてください!!!!

私が今のレベルで、プログラマとして就職できるかと言うと、200%無理です。

 

プログラミングの求人情報について

ウェブカツに興味を持っている方や、プログラマになって稼いでやりたいと思っている方は、実際に転職サイトなどをご覧になっていますか?

実際にハローワークを含め、巷に溢れているプログラマの求人情報を見ると、給与の幅が広い会社が多くあります。月収が25万円から50万円とか60万円とかの会社がザラにあります。

月収50万円以上もらえたら、ありがたいですよねー。

ですが、ここにひとつハードルがあります。

「経験者」「実務経験1年以上」・・・・。

そりゃそうですwww

ウェブカツのTwitterを拝見すると、3-4ヶ月くらいの学習で、「未経験ですが内定もらいましたー」という投稿をよく拝見します。

ですが、その方たちがいくら位の条件で就職されているかは分かりません。

勝手な想像ですが、20代の方だったら25万~30万円の会社に就職して、そこで修行を積むという選択ができるので、就職はしやすいのかなと感じます。

ウェブカツで基本的な技術を身に着けて、就職して、数ヶ月で100万円の案件を任されるようになっているツワモノもおられるようです。

 

私は事情があって、贅沢ですが、なんとか次の仕事も、最初から最低月収40万円は確保したいと思っています。※借金地獄とかではありません。

 

実際どんな活動をすることにしたか?

なので、転職活動を始めて現実を見たので、前職の経験を活かす転職活動をすることにしました。

ウェブカツの方針とはずれているのかもしれないのですが、プログラミング業界に転職するには、年齢というハンデと希望する給料と現在のスキルに差がありすぎるので、何卒ご理解いただいて、ウェブカツを続けさせていただければ思っています。

 

私は前職で教育関係の広報の仕事をしていました。広報という業務には、もちろんWEBサイトの管理運営がありますし、顧客管理を行うシステムでは、いかに効率よく使えるシステムにするのかという点で、現在の学習は、とても有益です。

自分がシステムを作れる側になれば、もしくはシステム開発を作れる知識をもって開発に携わることができれば、次の教育関連の学校様にも必ずメリットがあると思っている訳です。

 

教育とプログラミングの今ニーズのある職種

勘の良い方はすでにお気づきかと思いますが、プログラミング学習の波は、大人だけでなく、今小学生に来ています。2020年に小学校でプログラミング学習が必修化するため、世の中の学習塾が堰を切ったように、塾のコンテンツにプログラミング学習を追加していますよね。

CMを見ていたら、有名なトライさんも始めてました。近所にも新しいプログラミングの塾ができました。

そういった関係であれば、前職の経験とプログラミングに関係する仕事が両立できるかな?と考え、現在はプログラミングの学習塾関係の会社にもエントリーしています。

まだエントリーし始めたところなので、実際に内定がもらえてるかどうかは未知数ですが、せっかくウェブカツに出会えて、プログラミング学習を始めることができたので、ゆっくりではあっても、働きながらウェブカツを続けて、いずれ卒業して、いずれはプログラマとして、否、フロントエンジニアとして働けたらと思います。

 

会社を辞めて、ウェブカツするかどうかは人それぞれ

私は、退職することが決まってから、ウェブカツと出会ってプログラミング学習を始めましたが、ここに来て学習を邪魔するのは、「転職活動」=「給料稼がないと死ぬ」という現実的な問題です。

まだ僅かな貯金があるので、焦らずに転職活動しようと思いますが、実際腹の中では毎日ドキドキが止まりません。

このまま失業期間が続くようなら、アルバイトもしなければなりません。

この転職活動&アルバイト探し活動をしながら、毎日PCの前に向かって学習するといのは結構大変なことだと、やってみて気づきました。

経済的にゆとりがある方は、仕事を辞めて取り組んだ方が良いでしょうが、私はミスりました。先に転職活動をしたほうが良かったかなと思います。

これについては、置かれている立場がそれぞれなので、一個人の意見です。

 

まとめ

入部すると毎日嫌でも見れるウェブカツの顧問が提唱する鬼十則のなかに、継続することが大事だと繰り返し書かれています。分かっているのにできない、やらないのは、仕事では許されません。今日のブログは書いていて、結局、転職活動という理由を言い訳にしているだけだと反省しています。

そして締め切りを守ることができなかったことも重くのしかかり、胃が痛くてねじれそうです。お暇はこれくらいにして、今日からはしっかりと、転職活動とウェブカツを両立していきます。このたびは、本当に申し訳ございませんでした。